『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』DVD発売前夜祭その2 『序』をどう見たか

コンビニでの店頭受け取りではなくamazonでの注文を選択した時点で、札幌在住のわたしのもとへDVDが届くのは26日になると覚悟していたのだが、意外にも23日に発送の連絡が来たので、25日の午前中には到着するだろう。劇場で合計6回『序』を見たけれど、それでも最後に見たのがちょうど半年前だから既に相応の時間が経過しており*1、また新鮮な気持ちがある。
改めて『序』を視聴するにあたって、これまでネット上でどのようにわたしがこの作品を語ってきたかをまとめてみる。

総集編?なわけないでしょ-Yahoo!映画作品ユーザーレビュー

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id327253/rid65/p0/s0/c0/

あちこちで全く違うIDを使うことの弊害を、自らブログを書くことで確認することになろうとは思ってもみなかったけれど、ともあれこれは私が封切り日に書いたレビューである*2。興奮のままに書きつづって送信したから文章としては破綻をきたしているけれど、主張としては既にこの段階でほぼ固まりきっている。

ただ、今見直してみると、「テレビ版19話から26話までの要素」と書いたのは適切ではなかったように思う。その面がないわけではないが、むしろ「テレビ版19話まで」とするべきであった。以後、この主張を様々な場所で開陳することになるが、その時点において既に自分のブログで述べるべきであったのは、現在における反省点である。

(この項目続く)

*1:この点、最近の映画にしては劇場公開から間が開いた発売日の設定はある意味で巧みであったと思う。公式ブログを読む限り作業上やむを得ない設定だったとも思えるが。

*2:IDがti"l"pizなのは、正しいスペルが既に取得されていたから。であれば他のIDを申請すればいいものを、そこから逃れられない執着が欠点なのである。