ご挨拶 〜この日まではすこやかに生きていたい〜

*1宮嶋陽人と申します。*2私がブログを書くことは、たぶんないだろうとこれまでは思っていました。 しかし、自分の思考をまとめ、それを世に問うということの訓練が必要と感じたために、何かを書きつづけてみようと決意しました。書くことををやめないための…

札幌市営地下鉄6000系廃止

北海道新聞8月31日朝刊 地下鉄6000形 ラストランに500人 札幌(web魚拓) セレモニーには、写真を撮る鉄道ファンや親子連れらが詰めかけた。乗務員に花束が贈られた後、車両が最後の乗客を乗せて出発するとホームは拍手に包まれた。 昨日の午後、それと知…

isummit08 アイコモンズサミット08年札幌 1日目

3ヶ月も放置した理由は別にないのだけれど、札幌にレッシグ以下そうそうたるクリエイティブコモンズのお歴々が来るとならば、行かないわけにはいかないでしょうと言うことで、行ってきましたisummit08。 そのレポートをくどく、くどーく報告する予定です。詳…

100の理由その1:馬鹿である

自分で自分のことを馬鹿扱いするということの嫌味臭さというのは相当なものだと自覚してはいるが、実際に馬鹿だと確信しているから仕方がない。もしかすると馬鹿ではないのかもしれないが、実生活においては面と向かってわたしに馬鹿と言ってくれる親しい友…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』DVD発売前夜祭その2 『序』をどう見たか

eva

コンビニでの店頭受け取りではなくamazonでの注文を選択した時点で、札幌在住のわたしのもとへDVDが届くのは26日になると覚悟していたのだが、意外にも23日に発送の連絡が来たので、25日の午前中には到着するだろう。劇場で合計6回『序』を見たけれど、それ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』DVD発売前夜祭その1 『アメトーク』エヴァンゲリオントーク

eva

「前夜祭」と題したところで、もう24日から早売りが始まっているのだけれど、25日の発売日に合わせていくつか書いてみたい。「日本で123,456番目のエヴァヲタ」*1を常々自称している身としても、このタイミングでなにも書かないわけにはいかないだろうという…